とある猫好き占い師のひとりごと

元銀座no.1ホステスの現役占い師が、占いや人の心についてきままに語ります。猫画像付き。

恋愛とは成熟への道

ミモフタもないことをいってしまうと、恋愛の本当の成功は、「成就すること」ではない気がします。

 

 

 

恋愛がうまくいけば幸せになれるのではなく、幸せだからこそ恋愛がうまくいく。

 

 

 

大抵の人は、逆だと思うものだけれど。

 

 

 

 

 

恋こがれる「あの人」に愛されれば、自分を好きになれる気がして、必死に恋にすがった。

 

 

 

でもそういう人は、本当は自分で自分を好きになりたいのだ。

 

 

 

なんらかの理由で自分を好きになれないから、相手にそれを過剰に求めてしまう。

 

 

 

それは、相手をコントロールし、利用していることにほかなりません。

 

 

 

恋が終わる原因は、ここにあります。

 

 

 

 

 

 

他人に愛を求めるのではなく、自分で自分を世界一愛するのだと決めること。

 

 

 

失恋は、それに気づくための尊い痛み。

 

 

 

 

 

苦しみながら、ときめきながら、

 

 

さびしさの中で、人は学んでいるのだなあと思うのです。